いくらすきすきブログ

おっさんの舌を持って生まれたSE女子のうまいもの備忘録

お家で鮭の白子

 

近所のスーパーで鮭の白子を見つけたので購入!

そしてさっそく下処理をしてみた!

 f:id:ikurasukisuki:20171015233309j:image

じゃじゃん!秋の旬、でっかい鮭の白子!

 

これを二回塩で揉み、ぬめりを取り…

 血合いを取る。

 

数十秒間湯引きして、牛乳と塩に浸します。

f:id:ikurasukisuki:20171015232815j:image

白子好きでもちょっとぐろい。

 

15分くらいつけたら、洗い流して

私は絶対に変な臭みを感じたくなかったため、

さらにとどめの湯引き!!

f:id:ikurasukisuki:20171015232936j:image

 

本日はこれをガーリックソテーにしてみました〜!

(美味しそうに撮れなかったため、写真は自粛)

 

ふわっふわクリーミーでとっても美味しかった!

 

初めてにしてはいい感じに臭みが取れてたので、

明日は天ぷらと白子ポン酢にして食べてみようかな。

 

秋しか出回らない、秋鮭の白子

見つけたらかならずゲットしていきたい!

 

※追加

 天ぷらと白子ポン酢にして食べたの美味しそうに撮れたから載せとく

f:id:ikurasukisuki:20180101233054j:image