いくらすきすきブログ

おっさんの舌を持って生まれたSE女子のうまいもの備忘録

一度で三度たのしいサクサク天ぷら

 

 夏になるとてんぷらが食べたくなりませんか。

 

夏終わりかけの久々更新である。

 

アツアツさくさくの揚げたてをすこしのお塩で

大根おろしたっぷりのあっさりつゆで

ごはんに乗っけて甘辛のタレと一緒に天丼にしたり

 

てんぷらの楽しみ方は色々ですが

さらにもう1パターン、しかも1つの定食で楽しめるお店が、

コンクリートジャングル西新宿のオフィス街にあるのだ!

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13146906/top_amp/

天吉屋 西新宿

 

写真どん!

 

f:id:ikurasukisuki:20170811190049j:image

こちら天まぶし

 

定食なのでおひつに炊きたてごはん、濃いめのおみそ汁

 

そしてさくさくの揚げたて!

f:id:ikurasukisuki:20170811190251j:image

 

まず最初に大根おろしとしょうがを溶いた上品なおつゆで天ぷらをいただく

 

サラッとつけてサクサクのまま食べてもよし

ひたひたに浸して衣やわやわにして食べてもよし

 

 

普通の天ぷら定食を楽しんだら今度は卓上にある天丼のタレをつかって

自分の好きな具をのっけたオリジナル天丼でいただく

 

わたしのおすすめ食べ方は、

おひつからよそったあつあつ白ご飯にタレを三回回し掛け、

その上から天ぷらのっけ

またその上からタレを回し掛け

 

わたしはサクサク党なので、しなしなしないうちに食べちゃいます

(マックのポテトもカリカリ派)

 

 

そして最後はお待ちかねてんまぶし!

 

取っておいたかきあげをごはんにのっけ、

店員さんにお出汁を注文

 

ポットに入ってやってきたお出汁をかきあげのっけごはんに好きなだけ注ぎ、

お好みで刻み海苔やわさびを添えてサラサラかっ込む!

 

お出汁が効いてて、かきあげの衣の油分でコクがでてうまーい

 

 

 

胃弱なわたしはかきあげまるごと乗せると辛かったので、

わたしのように食べたいのに少食な人はかきあげは半分にして

一方はてんまぶし、もう一方は大根おろしおつゆにつけて食べると最後まで余すとこなくおいしくいただけます。

 

 

ご飯はおかわり無料なので、

ご飯不足に悩まされることもなし!

 

食後はあったかいほうじ茶でひといき

 

こんなに楽しめて1000円ちょっと

めちゃリピートしています。

 

コスパよし味抜群によしなてんぷら屋さんでした!